火山庵

過去と未来のワタシへ

どんまい!

唐突に思いつきました。

人間は、失敗するもんです。

気にしちゃいけない。

反省と注意しようとは思うべきだけど、それで萎縮したり、緊張したりするべきじゃないし、そうならないようにするべきだ。

べきだ論も好きじゃないけど。

 

特に、極々単純なミスは、逆に100%なくすことは不可能だ。

 

なんのことかというと、朝食のパンを落としたですよ。

なんだそんなことか。

と、言われるかもしれませんが。

割と、ショックなんですよ。

コトもあろうにわざわざマヨネーズ面が、テーブル、ワタシの服、床とスリーバウンド。べったりマヨネーズ。浮かぶ嫁の顔。

 

人間、失敗はするもんです。

なんとかなる。

いや。多分、思ってもないほど、自覚できないほどには老化しているんだろう。

反応は鈍り、記憶力も思考力も落ちている。

同じ世代の人が、たくさんいるだろう。

 

だから。

どんまい!