火山庵

過去と未来のワタシへ

朝のテレビ体操はいいぞ!

できる限りやっている朝の習慣。

某国営放送のテレビ体操です。6:25から十分間。

もう、二年ぐらいは続けています。

 

始めたきっかけとしては、それこそ二年ほど前、あまりにも体がなまっていて、一度真面目にテレビ体操(感覚的には、ラジオ体操なんですが)してみたら、息が上がるし身体のいろんなところが筋肉痛。でも、身体が動いて気持ちがイイ。真剣にやれば、割と運動量があると信じてます。

そんなバカな、と思うなら一度真剣にやってみることをお勧めします。

意外に体が動かなくなってるものだと思います。習慣的にちゃんと身体を動かしていれば、そんなことはないんだろうけども、デスクワークでパソコンぽちぽちしてれば、身体はなまる一方です。

朝の定期習慣になるし、少なくとも10分間は体を動かすことになります。

 

朝が弱い、寝ていたい、という人にはあんまりお勧めできないですが。

まあ、ワタシは昔から、朝の早起きはさほど苦にならない人間なので。